10,000人以上の方が日本姿勢教育協会の講座を受講しています。(一般向け姿勢講座含む)

ご相談受付中
お気軽にお問合せください
お問い合わせはメールで
jim@shisei-kyouiku.or.jp

講演活動の紹介

2022年1月13日 歯科医院での講座

歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・管理栄養士・保育士さん向けの講座です。
姿勢と歯科はとても関係が深いです。例えば、丸い姿勢で顎が上がった状態でいると、口が開きやすくなります。
そうすると、唾液の分泌が低下し虫歯や歯周病のリスクが高まる。更にはクチャクチャ食べ、口臭、風邪を引きやすい、歯並びに問題など・・・「姿勢と歯科」は切っても切り離せないです。

2022年3月24日 小学校でのオンライン講座

日本姿勢教育協会の講師陣で小学校に行きました。

毎年姿勢講座をおこなっている小学校ですが、今年も感染症対策のためオンライン開催でした。

学校内の別教室から発信しているので、子どもたちの元気な声がリアルでも聞こえてきました。子どもたちの声はいいですよね!!元気をいただけます。

この講座を通し、身体に興味を持ちすくすく元気に育ってくれることを願ってます。

2022年6月15日 江東区立辰巳中学校での講座

江東区立辰巳中学校で姿勢の講座を開催しました。
新型コロナの影響もあるので、二年生は体育館、一、三年生は各教室でオンライン配信という形での開催です。

たくさんの感想もいただきました。すべてを紹介したいですが量が多いので一部を紹介させていただきます。

・姿勢を良くすることで、運動や勉強、印象などにいいと知ることができたのでこれからの受験や人生などに生かしていきたいです。

・実際にやるものもあったので、楽しく聞けた。

・姿勢がどれだけ健康と心に関係しているのかがよくわかった。
今まではあまり気にしていなかったがこれからは姿勢の良さを大切にしたい。

・学生が得するものばかりで、とてもためになる話だった。

・別に猫背でもそんなに問題ないだろうと思っていましたが、実際、どうなったのかをよく聞いてちゃんと今からでも改善すべきだなと思いました

・三年生、これから大事な高校受験があります。そして、明日からは中間考査があります。
そんな時期に、先生と出会い、背骨についての重要性、”せぼねっち”を知ることができて本当に良かったです。有難うございました

・姿勢を良くしなさい、とよく言われるのですが姿勢が悪いとどのようなことがあるのか、
良くすると何がいいのかを具体的に聞いたことがなかったのですが姿勢を良くすることで、運動ができるだけでなく学習や、第一印象まで良くなると知りました。

・一生ためになる話を聞けてよかった。姿勢を良くすると何がいいのか知れて、予想よりもすごく多くびっくりした。

・姿勢を良くしなさいと言われてムッとしていた私だけど、姿勢がどれほど大切なのかを知って今度からは姿勢の意識を向けていきたいです